人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New?






明治神宮から帰るとそこには・・・っっ!!










神様願いをかなえてくれてありがとう・・・



そういうわけで単焦点2つを入れ替え、1個追加しました!
以下簡易レビューです!






AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G


普段、広角は風景を撮るために、
絞って使うし単焦点いらないなぁとおもっていましたが・・・
物欲に負けて、新しい表現を求めて明るい単焦点を・・・。

こちらのレンズ、色収差は結構出るものの、
寄れる上にボケがなだらかにきれにぼけてくれてナイスガイ。
(色収差は簡単にソフトで消せますし!)
大きさは若干ちょっとありますが、ものすごく軽くて取り回しも楽ちん。
スナップや室内撮影にも適する画角で最近お気に入りです。

作例は、こちらの全部や、こちらの広角っぽいやつです。





50mm F1.4 EX DG HSM

新型のArtを昨年夏に買ったわけですが、
ばりばりシャープでかっこよくて最高だったものの、
ボケが固くて私の用途では全然使えず好みでは無かったので、
旧型を買い直しです。(Artは売却)

旧型でも1.8まで絞ればArtタイプとあまり変わりなく・・・
でも、ボケは旧型の方がものすごくきれいで・・・・
やっぱりおまえだよな!おまえ!という気持ちです。
AFもちゃんとカメラ側で調整すれば明るいところでは問題なし。

いや、新型のArtも最高なのですが、
”新旧では用途が違う”といことを理解しないでArtを買った私が悪いのです・・・。

言うなれば若い子に目移りして火遊びしてみるものの、
やっぱりおまえじゃないとだめだよ、
と元さやに戻った気分です。






Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


今まで85mm 1.8Gを使用していたわけですが、
ボケの若干の堅さとAFの悪さが気になり・・・。

信者の方が沢山居る、"Bokeh Master"の1.4Dに買い換えてみました。
AFはガーガーうるさいし。
ちゃんとカメラ側でAF微調整しないと使えないし。
ちょっと暗かったり複雑なところだとAFは全く合焦しませんが・・・。

写りは本当に最高です。
噂通りボケがものすごくきれい。
ちゃんとAF調整すれば、1.8まで絞ればばりばりシャープ。
信者が多いことが頷けます。
私も入信しました・・・。
そういうわけで、今まで85mm単は積極的に使ってこなかったのですが、
最近はこれがメインになっています・・・。

そしてこちらのレンズ、昨年12月にヤフオクで買ったのですが、
今年1月にディスコンになってしまって、新品は買えない状態。
ヤフオクでも値上がりしそうで、その前に買っておいてよかったぁ・・・。

作例は今回記事の1枚目や、こちらこちらこちらの85mmっぽいやつ。


と、好みとして、ボケ重視に単焦点を28, 50, 85mmと
3つ(マクロはまた別)そろえてみました。
スナップはこれにてあそんでみようと思います( ^o^)ノ

by tktuyuki | 2015-03-12 21:03 | 機材