Meals in the vacation






さて今日から仕事始め・・・ということでブログも再会していきます!
先日D610を買ったので、APS-Cからフルサイズへと代わり、画角が変化したことで、
所有していたレンズの使い勝手が変わってきました。
そのうちの一つ、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDは、
前まではちょっと中望遠的につかっていたのですが、
60mmの画角となり、テーブルフォトにも使いやすい、前よりも超便利マクロ単焦点へ・・・!
(ボケもかなりきれい)

というわけで、年末年始の休みはこのレンズを持ちあるいていたので、
休み中に食べた食べ物をアップしていきます・・・。(食べ物写真難しい!!!)

一枚目は宮城蔵王・遠刈田の鴨そば。
いつも宮城に戻るたびに食べるのですが、超うめぇ・・・








お歳暮にもらった仙台牛。
しゃぶしゃぶにして食べました。
超うめぇ・・・



鳥の焼いたやつ。男料理。
ビールに超合います。うめぇ。




シーズンじゃないけど、ホヤの酢漬け。
やっぱ三陸はこれね!ちょううまい!!




伊達の牛タンの牛タン定食。
やわらかくてうまいいい!!
しかし仙台駅の牛タン通り混みすぎ・・・。
駅1階と地下にある店舗が空いてておすすめです。






ホテルでディナー。
1枚目はエゾ鹿。
ワインと合いました。うまい。




ホテルでおせち。
朝からおなかいっぱい。




そして最後は「クサヤ」。
こいつは強烈すぎた・・・。
台所の魚焼きで焼いたのですが、もし換気扇がなかったら、
一酸化炭素中毒よりヤバイことになっていたでしょう・・・。

味はというと・・・。
味が濃い日本酒と一緒に食べたのですが・・・。
なんというか、喉がカラカラに乾いたときは苦しいですが、
そのあと水を飲むとものすごく水がウマイですよね?
水(=酒)を超絶に旨くさせるために、苦しいけど砂漠で喉を渇かせる(=クサヤを食べる)。
といったところです・・・。

クサヤこえぇ・・・。

次回は「飲んだものリストです」。

うーん、太った・・。
[PR]

by tktuyuki | 2014-01-06 23:53 | その他 | Comments(6)

Commented by sidevision at 2014-01-07 02:20
室内での飲食物の撮影はフルサイズでも難しいですか?
それを普及機のコンデジで無謀にも挑戦しているワタシって、
やっぱり異端児!? (苦笑)
いやいや、私はコンデジ使ってナンボですから…。 (^^;

各写真、どういった室内、状況なのかは分かりませんが、
いずれも空の下ではないわけですよね?
WBはどうされたのですか?
明るくて解像度の高いレンズを使うと、
特にあれこれいじらなくてもナチュラルに色が出てくれるのかな?

鳥とおせちの写真は「おーっ!」と声を出してしまいました。
お見事です。

今年もどうぞよろしく!
Commented by odamaki719 at 2014-01-07 21:39
こんばんは!
 美味しいもののオンパレードですね。
エゾ鹿が美味しそうです。
前に住んでいた隣のご主人がクサヤが好きで
焼きだすと我が家まで匂って来るのですよね。
体調が悪い時は気分が悪くなりますね。
一度クサヤをもらったことがあって焼くのに苦労しましたが
キッチンからしばらく匂いが消えませんでしたね。
Commented by fukuro-2 at 2014-01-07 23:13
60mmマクロ、いいですね。欲しい~。
それにしてもすごい料理のオンパレード!
最高です(笑)
仙台牛もいいなぁ…。
Commented by tktuyuki at 2014-01-09 23:15
>>sidevisionさん
今年もよろしくお願いします!

ありがとうございます。
食べ物は、難しいというよりもあまり撮らないので、撮り方がよくわからない・・といったところです(/_;)
コンデジでもレンズの解像度が低くても、十分に上手に撮られている方は多いですし十分だとおもいますよ~。むしろお店でがさごそ一眼レフというのは、逆にうーむっていうところがあります・・・(´д`)。そこは時と場合と爽やかさで・・・('_')

私はホワイトバランスは基本的には風景でも料理でも何でもですが、オートにしており、RAWで撮って、Lightroomで調整しています。以前はSilkypixでした(・o・)。
個人的には、撮影時にWB調整は不要かと思っています。時間もかかり機会を失いますし、調整にも限度がありますし。
露出だけ気をつけて飛ばさないようにすれば、色かぶりしまくってしまっても、なんとかなると思います。
実際の色の再現度は気にしていません。自分の記憶をたどって最大限おいしく見えるよう(クサヤはくさそうに)に調整しています( ^o^)ノ
Commented by tktuyuki at 2014-01-09 23:17
>>odamakiさん
まだ体重計に乗っていませんが、こわいものです・・・。
エゾ鹿、筋がありましたが歯ごたえがあっておいしかったですよ。

お隣にクサヤ好きがいるとは災難でしたね・・・。
気分が悪くなるのは想像できてしまいます。自分で食べる分にはいいのですが、関係ない人がにおいを出しているのをかぐのはツライですね・・・。
少なくとも今はアパートですし、焼かないようにしたいと思います('_')
Commented by tktuyuki at 2014-01-09 23:19
>>fukuroさん
60mmマクロは何にでも使えますし、やはりイイですよ~!
あまり高くもないですし是非ぽちっとおねがいします!
あ、レンズ一本でどのくらいの仙台牛を食べれるかは計算してはだめですよ・・?