<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Enoshima! Vol.1 ENOSHIMA AQUARIUM 1. Fishes






江ノ島に行ってきましたので,江ノ島シリーズスタートです!
最初は,fu-kuroさんのところでもご紹介があった新江ノ島水族館です。

Enoshima series is started now!
I went to Enoshima aquarium at the first, is also introduced in Mr. fukuro's blog.

More 続きはこちら
[PR]

by tktuyuki | 2011-03-28 22:35 | 観光 | Comments(6)

MESHIRO






生まれて初めてメジロを見ました。
関東の方は,盛岡と違って暖かいからか多くの鳥がいるような気がします。
鳥用バズーカも購入必至・・・かも・・・?ほら,経済活動をですね・・・;

何はともあれメジロをみて,目がしろく・・・じゃなった丸くなっちゃいました^0^

I saw Meshiro at the first time.
I think more birds live in Kanto than in Morioka.
A long lens for birds such as bazooka is needed for Kanto Life...?
[PR]

by tktuyuki | 2011-03-26 07:11 | | Comments(8)

New friends, Chi- chan and kuro






新しい友達残りの二匹の,ちーちゃんとクロです。

Chi-chan and kuro, last two new friends.

More 続きはこちら
[PR]

by tktuyuki | 2011-03-24 19:31 | 犬・猫・動物 | Comments(0)

New friends, Yuri Chan






横浜にきて早速3匹の新しい友達ができました。
今回はその1匹,より目のゆりちゃんです。

I got three new friends at Yokohama.
Today's one of them, Yuri chan.

More 続きはこちら
[PR]

by tktuyuki | 2011-03-21 09:16 | 犬・猫・動物 | Comments(2)

Praying with Sakura






やはり横浜は,つい先々週までいた盛岡と違い暖かく,河津桜が咲いておりました。
早く,東北の被災地もこんなに暖かくなってほしい。
そして,皆様に暖かそうな写真を見ていただき,少しでも気持ちが暖かくなってほしいです・・・。

私は今年度で修了でしたが,来週の修了式にはいけず・・・。
学位記は落ち着いたら受け取りにいきますが,
来週は,研究室のみんなと最後の飲み会をする予定だったのが,それももちろん中止。
いつかまた全員で集まって楽しく酒を飲みたいです。

桜前線が到着するよりももっとずっと早く,平穏が東北に広がることを祈っております。

Kawazu sakura, a kind of Sakura bloomed at the first in Japan, was bloomed at Yokohama.
It is much warmer than Morioka.
I hope that Tohoku area become warm as Yokohama.
I hope that you feel warm with this warm picture.

I get Dr. degree on this month and I had to go the ceremony.
But the ceremony was cancelled.
Moreover, final drinking party with lab members was also cancelled.
I hope I had a party with them someday.

I hope safe, peace and happy will spread in Tohoku area earlier than Sakura front arrive there.
[PR]

by tktuyuki | 2011-03-18 19:59 | | Comments(6)

野球

僕は楽天ファンで,パリーグが主ですが・・・。

そして,あんまりこのブログでは批判・文句を書かないようにしていましたが・・・。

セリーグの対応には閉口・・・。
選手会にがんばってもらいたいです。
[PR]

by tktuyuki | 2011-03-17 19:54 | その他 | Comments(0)

助け合い

いつもNikon rumorsを見ているのですが,この記事を見ると,うれしくなります。
海外の方も募金してくれてるみたいですね。
ニコンも大打撃を受けましたが,みんなで助け合いがんばっていければいいなぁと思います。
自分も早速募金しました。
さらに追々,私の使っていない70-300VRも募金or地元への復興資金に変化できればと思っています。
(買っていただける方いたらお知らせください。保護フィルタ,PLフィルタ付きです。)

それとこちらの記事で述べてた友人の家族がみつかりました。
現地のいろいろな友達に協力を願ったのですが,みんなは自分が大変なのにもかかわらず協力してくれました。
本当にありがとう。
そしてみんなの力で見つかって本当によかった・・・。
[PR]

by tktuyuki | 2011-03-16 20:19 | その他 | Comments(0)

少しだけ吉報

地元の友達の情報ですと,実家近くの多賀城の新日石のコンビナート,鎮火したそうです。
また,今NHKを見ると明日には仙台港が復旧&近所は電気と水道が復旧しつつあるとか。
まずは少しよかったです・・。といってもこれは私の家族と地元に対しての話。

ほかのもっと甚大な被害をこうむった方々を思うと胸が痛いです。。。
これから被災地がもっと早く復旧そして,生活がよりよくなるようお祈りしております。
原発の問題も・・・。(皆さん特に雨にはお気をつけください)

※16日追記
やっと親と直接話ができました。シロも食べられずにすんだそうです。
元気な声がきけてうれしかったです。
また恩師とも直接電話できてうれしかったです。
仙台,多賀城らへんは携帯が復帰したようですね。よかったです。
[PR]

by tktuyuki | 2011-03-15 19:46 | その他 | Comments(2)

Praying







いまのところ,私にできるのは祈ること,節電すること,募金をすること,
怪我や火事に気をつけ労力を裂かせないようにすることぐらいです。
あとあっちに行けるようになったら,いろいろ手伝えるように体力つけることですかね?
皆さん,募金や節電,ご協力なにとぞよろしくお願いいたします。

そして今日は仕事も休みになったので近所の法華経の妙蓮寺と八幡神社にお祈りしてきました。

私の家族や主な友人とは連絡がつきました。
実家(多賀城)は高台だったので大丈夫でしたが,友人宅は津波で悲惨な状態になった方も多いようです。
また,現地にいる友人の情報では,
新日石コンビナートの火災もひどいようで,一時は風向きから,避難場所に煙が直撃していたときもあるとか・・・。
においがものすごいそうです。
(あそこの施設,自分が小学生のころから火災事故が多発してましたが,今回もこんなことになるとは・・・)

また,中部地方にすんでいる小学校からの友達は家族と連絡がとれないとか・・・。
私もその友人のご家族には小さい頃からお世話になっていました。
早く連絡がつけばいいなと思います。

また断水&食糧不足で大変だとか。
シロ,食べられてたりしないかなぁ・・・。

盛岡の方は,皆さん無事でよかったです。
すべての地域ではやく復旧されるのを心よりお祈りしております。
[PR]

by tktuyuki | 2011-03-14 19:44 | 横浜風景 | Comments(4)

地震

皆さん大丈夫でしたでしょうか。
実家の多賀城や盛岡が心配です・・・。

私は会社に泊まりでしたが問題ありませんでしたが・・・。

※らくださん,fu-kuroさんには連絡とれました。
停電や一部断水で大変だとのことでしたが,まずもっては無事とのことです。
[PR]

by tktuyuki | 2011-03-12 07:40 | その他 | Comments(6)