HUNEKKONAGASHI 2015






個人的に、さんさに次ぐ大好きな盛岡のイベント、舟っこ流しにいきましたー
































今年も見応えがありました。舟を流したあとは灯籠流しと、松明投げと花火。
そういえば、この会場は新幹線の沿線ということもあり、
盆の最後の日の夕方に、盛岡に帰省していた人が新幹線に乗って東京などに戻るときに、
この川で燃える舟や、最後の花火などがみえるそうです。

盛岡生まれ・育ちの人は、この故郷の風景を見て、懐かしさと、
大好きな故郷を去りたくない思いで涙するとか話を聞いたのを思い出しました。

本当にそう思うなぁ・・・。盛岡は人に愛される良いまち・故郷だとすごく思います。
[PR]

by tktuyuki | 2015-08-18 23:50 | お祭り・イベント | Comments(2)

Commented by みちのく写楽 at 2015-08-22 11:19 x
いいですね~私も対岸から撮っていましたが、夕陽と逆光のほうが
いい雰囲気です!
Commented by tktuyuki at 2015-08-23 23:43
みちのく写楽さん

写楽さんも行かれていたのですねー!
やはりこのイベントはいいですよね~!楽しかったです^^