My gear 2014, Fixed-focus lens






前回に引き続き機材紹介。今回は単焦点編。

基本はズーマーなのですが、やはり単焦点の写りは格別・・・。

ただ私は貧乏性なので、
焦点距離がかぶっているものを買ってしまうと、
味付けが違かろうが、使われない片方がもったいないと感じてしまうので
できるだけ焦点距離をかぶらないように選んでいるので、
本数自体は少ないです。

というわけで、
今回も、機材に興味ない人は「ボク、スルーするーっ」をお願いします!
(シースルーじゃないよ!!)

珍しく最新機種もあるよ!







Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art Lens


旧型のSigma 50mm F1.4 EX DG HSMからの乗り換えです。

いや、実際には、旧型とAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをどちらも売っての乗り換えです。
60macroは後述の105macroを購入したので、
60mmと花を撮るには短いマクロレンズが不要になったことと、
結局マクロ撮影せず引いての撮影が多く、
シグマ旧型と焦点距離がかぶってしまいどっちつかずだったので、
二つを合体させた形での新機種の導入に相成りました。

旧型からの大きな改善点としては下記の通りです。

AFの信頼性がかなりアップ。速度もかなり速くて静か!

倍率色収差がほとんど無く、F1.4でも問題なくシャープで、
開放でばりばり使える!ボケもGood!

かなり寄れるし色収差がほとんど無いので花や物撮りにも最適!

逆光耐性が相当あがっている!
(旧型が逆光に弱すぎ(´д`))

見た目超かっけぇ!!

というところで、
ちょうどシグマ旧型とニコン60microが合体した感じで、すごくイイ感じです。
無難に何でもこなせるだけではなく、
ばしっと決めればかなり良い画が撮れそうなレンズです。

ただ欠点としては・・・

ボケはシグマ旧型の方が良く、
二線ボケが出てボケが汚くなる場合があるので、
背景は注意して選ばなくてはならない。
(言い換えれば、ボケ重視なら旧型を使う方が良です)
(F2くらいまで絞るとボケもちょっと落ち着いてイイ感じです)

重い・・・でかい・・・
が、個人的には写り重視なのでこの程度であれば全く問題なしです。

でしょうか。

ユーザーを選ぶレンズとなりますが、
個人的に相当気に入っています。
しばらくこれをつけっぱなしかなぁ・・・。

作例は・・・
最近買ったばっかなのでほとんどありませんが・・・
たとえば、こちらの1,2枚目や、
こちらの1,2枚目







AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G


DXからの継続使用です。
やはりDXで使うよりもフルサイズで使ってナンボだなぁと思いました。
(焦点距離の好みも合わせて)

巷の評判通り、非常にシャープなわりにきれいにぼけてくれます。
ポートレートや、ちょっと短いかもしれませんが、猫にも良いレンズですね。

ただ、超便利な、後述の105や先日紹介した70-200 2.8に挟まれて、
出撃率が結構低い状態・・・
ポートレートは撮りませんので、
猫専用や、軽くしなくてはならない場合に使用する選択する感じです。
(花とかにはやはり後述の105macro)

作例は・・・・
フルサイズになってから猫にしかつかってませんが・・・
たとえばこちら






Sigma MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM


DXのときにはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを使用していて、
焦点距離が気に入っていたのですが、
フルサイズになるとやはり短く・・・(テーブルフォトとかには良いのですが(/_;))

というわけで、本レンズを買い増しです。

Sigmaの150macroや、純正105microとも悩んだのですが、
150では70-200とバッティングする場合(特に大きさ)や、
扱いやすさを考えて105の方がよさそうなのと、
シャープさより柔らかさが気に入ったところ、
予算の関係上(これが一番!)本レンズを選択しました。

写りとしては、期待していたとおり、
非常に柔らかいボケと写りで花だけではなく、
猫などにも使えてオールマイティーにいけます。

手ぶれ補正は、等倍近くでは確かにあまり効果が無いのですが、
ある程度引いている状態では非常に有用であればあったで便利です。

価格も低く、おすすめなマクロレンズです!


作例は・・・
3月以降のマクロっぽいやつはだいたいこれですが・・・
たとえば花ならこちら
猫ならこちら


*******
そういうわけで2回にわたってのレンズ紹介ですが、
シグマの単焦点はやっぱりイイナァ・・・
あとは28mmか35mmがあれば十分ですが、(候補は純正1.8G)
必要性が出てきたら買い増し(今は16-35で十分まかなえるので)、
またそのときほそのときに・・・
*******
[PR]

by tktuyuki | 2014-07-03 22:45 | 機材 | Comments(0)