Ninja250






今朝、目を覚ますと、枕元に置いていた靴下の中にコイツが・・・・!

今年のサンタはアベノミクス!!!!!!!ヒャッハー!!!!!


というわけで、訳あって、VTR250(2011)からNinja250(2014)への乗り換えです。
















やはり白がよかったので、ちょっと高めでしたが、再塗装した2014年verの新車購入となります。

なぜかブログのアクセス分析をしてみると、いまだにVTR250での検索で入ってくる人が多いので、
以下、競合相手であろうVTR250とNinja250の比較レビューをしてみます。

Ninjaのほうは、慣らしで300ぐらいしか走っていないので、
全開した比較はまた後日・・・
ファーストインプレッションということで。

私のスペックは身長163の普通体重、日本人型体型(=短足)となります。

○足つき
Ninjaの方が足つきがちょっと悪いくらいで、両足のつま先の先がちょっとつくぐらいで、
正直ツンツン。VTRの方は両足の指がちょっと折れるくらいの余裕があります。
片足であれば、おしりをずらせばもちろんべったりです。
また、VTRでは、跨がってのバックが余裕でしたが、Ninjaは車体を押し出すのがちょっときついので、
片足でぐいっぐいっと押す感じになります。
正直降りて引っ張った方が早いかも・・・。

そういうわけで、足つきはVTR>>Ninja。

○座り心地・姿勢
VTRのシートが丸いお椀型に対して、Ninjaはちょっとかくばって広くなっています。
また、Ninjaの方が若干前傾姿勢ですね。
まだなれていないので体バキバキになります、がそこまできつくないのでそのうちなれるかと。

そいういわけで、すわり心地・姿勢は VTR>>Ninja

○アイドリング時・エンジン音
どちらもツインで同じようなリズムなのですが、Ninjaの方が特にアイドリング時はかなり静かです。
VTRはトルクが太い感じ音からもして頼もしく、大きい音がします。
また、VTRはイグニッションスイッチを0.5秒も押せば、エンジン始動しますが、
Ninjaは2秒ぐらい押していないと始動しません。結構不安になります。。。。(´д`)

そういうわけで、アイドリング時のエンジン音は・・・ VTR ?? ninja →好みによる・・・

○メーター類
Ninjaは大きなタコメーター+デジタル速度計。
VTRはアナログメーターが二つ。
正直、最初はデジタル速度計に良い印象をもってなかったのですが、
かなり見やすいですね。
しかもエコ走行表示とかついてるし・・・
(バイクにもこういうのがつく時代がきたか・・・いや無意味・不要なんだけどね・・・)

そういうわけで、メーター類はNinja >> VTR

○トルク
低速・低回転時はVTRの方がトルクがあります。
まだNinjaは6000rpmまでしか回していないのでなんともいえませんが、
こちらは、やはり回してなんぼのバイクかなぁと。
一発一発のトルク感は少ないのですが、その分なめらかにつながっていく感じがします。
これはまた後日。まぁでもここは好みによるとおもいます。

○ギアについて
Ninjaはちゃんと6速まであり、エアー6速じゃない!(その分エアー7速がでてくるわけですが)
さらにその分、微調整ができるしスムーズなシフトチェンジができてイイ感じ!
そいうわけで、ギアはNinja>>VTR

○安定性について
Ninjaの方が、ハンドリングが軽い感じがし、低速時かなり安定します。
VTRはハンドルをきるとそのままそっちに車重が持って行かれる感じ。
また、Ninjaはシートが広く、体重移動がかなりしやすいです。
そういうわけで、安定性・操作性については Ninja>>VTR


というわけで、「結局じゃぁ、VTRとNinjaどっちえらべばいいのよ!?」
という問いに対しての答えは、
「見た目が好きな方選べ。」
だと思います。

同じ250ツイン同志ですしあまり差はありません。
ネイキッドで新車→VTR, フルカウル→Ninja (CBRよりおすすめ?)
てな感じでしょうか。

2014年は、CBR250の新型とYZF-250(ちょうかっけぇ!)の発売予定もありますし、
それを待っての選択もよいかと思います。

強いて言えば、最初の一台としてはVTRの方が若干良いかなぁとも思いますが・・・。
誰しもが通る立ちごけ時のリスクも低いですし、5速かつ足つきもよく、小さいですし。

そいういうわけで長々と失礼しました!
もし250選択で悩んでることがあればコメント欄へどうぞ^^!
[PR]

by tktuyuki | 2013-12-25 23:25 | バイク | Comments(8)

Commented by odamaki719 at 2013-12-26 14:17
こんにちは!
 この様なかっこいいNinja250に乗っていらっしゃるのですね。
冬は寒いでしょうが乗ると気持ちがいいでしょうね。
それにカメラもとなると「金食い虫」が二匹ですね(笑)
Commented by budori at 2013-12-26 23:25 x
今晩は^^
私は全くオートバイのことは素人ですが、
Ninja250って本当にカッコいいですね!
サンタさんに感謝ですね(笑)
Commented by fukuro-2 at 2013-12-27 08:37
Ninjaに250ってあったんですね!
イマドキのカッコいいライトが美しいです。
このカウルは確実に長旅の疲労を低減してくれそうですね(^^)
Commented by tktuyuki at 2013-12-28 17:43
>>odamakiさん
ありがとうございます!冬は完全装備で乗っているのですが,やはり寒いですね・・・。
本当に金食い虫が増えてしかたがありません・・・。
来年はお金をあまりつかわないように自粛していこうと思います・・・。
Commented by tktuyuki at 2013-12-28 17:44
>>budoriさん
ありがとうございます!私もこの見た目が気に入ったのでサンタにおねがいしました。
口座の残金がなくなってしまってますが・・。
Commented by tktuyuki at 2013-12-28 17:45
>>fukuroさん
Ninjaの250は一世代前のがあって,そちらが馬鹿売れしてたのですが,今回のやつは見た目がかなりかっこよくなったので一目惚れでの購入です。
ちょっとなれるまで疲れてしまいますが,長距離もなかなかいけそうで期待しています!
Commented by sito web l at 2014-08-05 16:25 x
I like the valuable information you provide in your articles. I’ll bookmark your blog and check again here frequently. I am quite sure I’ll learn lots of new stuff right here! Best of luck for the next!
sito web low cost Louis Vuitton ufficiale http://www.gruppolh.it/umbraco/log.aspx
Commented by louis vuitton outlet at 2014-08-08 11:40 x
of course like your web-site however you have to test the spelling on quite a few of your posts. Many of them are rife with spelling issues and I find it very troublesome to tell the reality then again I¡¦ll certainly come again again.
louis vuitton outlet http://www.rifitex.com/images/botter.asp