Ninja250
今朝、目を覚ますと、枕元に置いていた靴下の中にコイツが・・・・!
今年のサンタはアベノミクス!!!!!!!ヒャッハー!!!!!
というわけで、訳あって、VTR250(2011)からNinja250(2014)への乗り換えです。
やはり白がよかったので、ちょっと高めでしたが、再塗装した2014年verの新車購入となります。
なぜかブログのアクセス分析をしてみると、いまだにVTR250での検索で入ってくる人が多いので、
以下、競合相手であろうVTR250とNinja250の比較レビューをしてみます。
Ninjaのほうは、慣らしで300ぐらいしか走っていないので、
全開した比較はまた後日・・・
ファーストインプレッションということで。
私のスペックは身長163の普通体重、日本人型体型(=短足)となります。
○足つき
Ninjaの方が足つきがちょっと悪いくらいで、両足のつま先の先がちょっとつくぐらいで、
正直ツンツン。VTRの方は両足の指がちょっと折れるくらいの余裕があります。
片足であれば、おしりをずらせばもちろんべったりです。
また、VTRでは、跨がってのバックが余裕でしたが、Ninjaは車体を押し出すのがちょっときついので、
片足でぐいっぐいっと押す感じになります。
正直降りて引っ張った方が早いかも・・・。
そういうわけで、足つきはVTR>>Ninja。
○座り心地・姿勢
VTRのシートが丸いお椀型に対して、Ninjaはちょっとかくばって広くなっています。
また、Ninjaの方が若干前傾姿勢ですね。
まだなれていないので体バキバキになります、がそこまできつくないのでそのうちなれるかと。
そいういわけで、すわり心地・姿勢は VTR>>Ninja
○アイドリング時・エンジン音
どちらもツインで同じようなリズムなのですが、Ninjaの方が特にアイドリング時はかなり静かです。
VTRはトルクが太い感じ音からもして頼もしく、大きい音がします。
また、VTRはイグニッションスイッチを0.5秒も押せば、エンジン始動しますが、
Ninjaは2秒ぐらい押していないと始動しません。結構不安になります。。。。(´д`)
そういうわけで、アイドリング時のエンジン音は・・・ VTR ?? ninja →好みによる・・・
○メーター類
Ninjaは大きなタコメーター+デジタル速度計。
VTRはアナログメーターが二つ。
正直、最初はデジタル速度計に良い印象をもってなかったのですが、
かなり見やすいですね。
しかもエコ走行表示とかついてるし・・・
(バイクにもこういうのがつく時代がきたか・・・いや無意味・不要なんだけどね・・・)
そういうわけで、メーター類はNinja >> VTR
○トルク
低速・低回転時はVTRの方がトルクがあります。
まだNinjaは6000rpmまでしか回していないのでなんともいえませんが、
こちらは、やはり回してなんぼのバイクかなぁと。
一発一発のトルク感は少ないのですが、その分なめらかにつながっていく感じがします。
これはまた後日。まぁでもここは好みによるとおもいます。
○ギアについて
Ninjaはちゃんと6速まであり、エアー6速じゃない!(その分エアー7速がでてくるわけですが)
さらにその分、微調整ができるしスムーズなシフトチェンジができてイイ感じ!
そいうわけで、ギアはNinja>>VTR
○安定性について
Ninjaの方が、ハンドリングが軽い感じがし、低速時かなり安定します。
VTRはハンドルをきるとそのままそっちに車重が持って行かれる感じ。
また、Ninjaはシートが広く、体重移動がかなりしやすいです。
そういうわけで、安定性・操作性については Ninja>>VTR
というわけで、「結局じゃぁ、VTRとNinjaどっちえらべばいいのよ!?」
という問いに対しての答えは、
「見た目が好きな方選べ。」
だと思います。
同じ250ツイン同志ですしあまり差はありません。
ネイキッドで新車→VTR, フルカウル→Ninja (CBRよりおすすめ?)
てな感じでしょうか。
2014年は、CBR250の新型とYZF-250(ちょうかっけぇ!)の発売予定もありますし、
それを待っての選択もよいかと思います。
強いて言えば、最初の一台としてはVTRの方が若干良いかなぁとも思いますが・・・。
誰しもが通る立ちごけ時のリスクも低いですし、5速かつ足つきもよく、小さいですし。
そいういうわけで長々と失礼しました!
もし250選択で悩んでることがあればコメント欄へどうぞ^^!
by tktuyuki | 2013-12-25 23:25 | バイク