Full-size or APS-C??






APS-Cのカメラを使われている方には、必ず気になる存在。
それは、フルサイズ。

しかし、私にとってはですが、
「A4プリントまではほとんど差がない」
「高ISO時は確かにアドバンテージがあるが、これもサイズ次第」
「諧調等、RAW現像時に持ち上げることができるがせいぜい1EV程度。
Jpgは8ビットに圧縮しているわけだし、これもサイズによってはほぼ意味がない」
等々、あまりAPS-Cからのアップグレードは、
D7000等を用いていれば、出てくる絵にはあまり差はないかなぁとおもいます。










でも、でも、でも、
我慢できなくてかっちゃったwwww (V)o¥o(V)


今底値のD600にしようかなぁとおもいましたが、
ダスト問題のリスクを考えてD610にしておきました。

いやぁ、いや、いや、ぶっちゃけていうと、D7000とは全然ちげぇ・・・
センサー素子というよりも、
同じレンズでもAPS-Cでつかっていたときと、評価が全くかわってきますね。
やっぱ、フルサイズだよね~、といわれる所以がよくよくわかりました。

さっそく、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを付けて、撮ったのが、前回前々回の岩手の写真です。
あと適当にスナップしてきたのを下記に。

D7000のときよりも、ボケも一気にきれいになるし、シャープだし、口径色も少なくなるし。
なによりD7000で使っていたときにでていたゴーストが全くでない。
これにはびっくりです。個人的には超満足・・・。

そして、フルサイズにしたので、二三、レンズの一新を・・・
上記のようにDXとFXでレンズをつかいわけたとき、差がでてきますし、
それはまた後日ヽ(^o^)丿

素子というよりもレンズの能力をフルに発揮させるためのフルサイズ。
とりあえず、フルサイズに悩んでいるAPS-Cユーザーのみなさまには、
”清水の舞台から飛び降りる”気持ちで買われるのを強くお勧めします・・・。










[PR]

by tktuyuki | 2013-11-26 22:00 | 機材 | Comments(6)

Commented by big-13 at 2013-11-26 23:29
こんばんは^^

迷い続けて3年・・・。
6Dをポチりかけるも、
・シャッター速度が~
・ファインダー視野率が~
・映像素子が5Dと同じ35.8 x 23.9mmなので超広角域で画角が~
一方、5Dmk3はでかくて重いし~
などなど理由をつけては先送りしております(;´д`)トホホ…

KATさん!
フルサイズの圧倒的描写力で僕の背中を押して下さいー!!
Commented by fukuro-2 at 2013-11-26 23:49
あちゃー、やっちゃいましたね(笑)
しかもD600ユーザーの私は不満たらたらのD610じゃないですか(>_<)
なんだかんだでフルサイズはいいですね!
Commented by tktuyuki at 2013-11-28 22:09
>>bigさん
キャノンのことはあまりわかりませんが・・・
・シャッター速度→1/8000はあまりつかわあい&ND使えば問題なし!
・ファインダー→「見るんじゃない、感じろ!」
・画角→きっと大丈夫です(意味不明)
・重さ→筋トレだと思えば・・・

そいうわけで欲しいときが買い時!
「いつかうの?」→「いまでしょ!」
ということで、買っちゃってください( ^o^)ノ
Commented by tktuyuki at 2013-11-28 22:10
>>fukuro-さん
最初は安いD600にしようかと思いましたが、何分ダスト問題が・・・。
それさえなければ個人的にはどちらでもイイかなぁと思いました^^
フルサイズはやっぱりいいですね!
いろいろとためして楽しみたいと思います^^
Commented by nonoji at 2013-12-07 04:31 x
では次は6x7で…(ぇ

わたしはDfにすっかり失望して先送りです.
無理な建て増しという致命的な欠陥はどう頑張っても補えないんだな,と痛感しました.
ベルビアの一部も生産終了してしまったのでFE2も出番が減って("〜";;;
ライカ判(36*24)買うときはFマウントを捨てるときになのかなぁ…

とりあえず…マウントの下側のザラつきにご注意を…
Commented by tktuyuki at 2013-12-07 17:28
>>nonojiさん
Dfは人によって評価が分かれそうですね~
私は特に見た目とか感触とかはこだわらないので、実用重視・機能美がある姿格好がイイですが・・・。