NEW LENSES






「いいかぁおまえら、写真っつーのはな、機材じゃねーんだよ、機材じゃよぉ!」

一度はこんなことも言ってみたいものです。

え、、、はい、、、

あ、、、はい・・・











sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの逆光フレア・ゴースト耐性と周辺の弱さと、
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)をセットにしたときの持ち歩くときの重さと、
上記二つと10-20mm F4-5.6 EX DC HSMを組み合わせたときの煩雑性と微妙なズーム域から
さらなる便利さと写り、逆光耐性を求めて、
今回は風景セット(利便性考えて最強のつもり)を買ってしまいました・・・。

・AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

です。
今まで使っていたsigmaの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMは退役いただきました。
(こっちも結構いいレンズだったのですが・・・)
17-50 f2.8の方は、用途にあわせて継続利用です。

24-120はそれだけですと、DXでは使いにくい焦点距離かもしれませんが、
両レンズで補完すれば、風景は二本で済みますので、
観光などにおいてもかなり使いやすいかと思います。

まだ、チャンスがなくちゃんと試写してないのですが、かなり良さそうです。
かっこいいし。

ただし、24-120はフレア耐性はさすがのナノクリで非常に良いのですが、
レンズ内の乱反射が多いのか、ゴーストは結構でますね。
(↑解釈がまちがっていたらご指摘ください(/_;))
ゴースト耐性はsigma 17-50より弱いかも・・・(フレア耐性は圧倒的に24-120の勝ち)。
10-24の方は、sigma 10-20より逆光強そうです。
でも中間の焦点距離以上では全くゴーストはでず、
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDより逆光耐性は上かなぁとおもいます。

シャープさはいずれも絞らないと、良くならないようですので、
絞って絞っていろいろと使っていきたいと思います!
でも財布はもう絞りきっちゃいましたがね・・・。
[PR]

by tktuyuki | 2013-06-17 22:40 | 機材 | Comments(2)

Commented by fukuro-2 at 2013-06-17 23:06
おー、これが噂のニューレンズですか!豪華な2本ですね~。
24-120のフレア耐性は24-70よりもいいと聞いたこともありますが
案外そうでもないんですか…。
KATさんのレンズのバリエーションだとフルサイズ移行も
スムーズに行えそうですね(笑)
Commented by tktuyuki at 2013-06-17 23:12
>>fukuroさん
豪華ですが、結構地味ですね(笑
いや、フレア耐性はたぶんかなりイイと思います。光芒もきれいに写りますし、シャープでさすがナノクリです。
でも広角側ですと結構密度の濃い細ーいゴーストがでます。17-50は薄く大きい感じのゴーストですが、目立つのはやはりこちらですね。。。中間焦点距離以降は全くゴーストが出ませんので使い方しだいかなぁとおもいます^^
フルサイズ買ったら、16-35が欲しいです(笑