Routine of first and second new year's days






元旦と二日の例年の行動パターン(の一部)です。

Routine of my first and second new year's days.

















元旦は朝起きて,あんこ餅とお雑煮食べて,
いつものお寺でご祈願してもらって,
蔵王にいって牛と猫の顔を見て(これは今年初),
祖母の顔をみて,夕食を父と食べて酒を飲んで,
朝さみーといいながら起きて,父の茶道の練習につきあって,
遠刈田のおいしいかもそばを食べてバスで実家にかえる,
というのを5,6年やっています。

そんなこんなの一連のパターンがおわると,パターンと実家で寝るわけですね。

I have AankoMochi and Ozouni at the first new year's morning,
then I am wished at a temple,
after that, I go to Zao to see my grand mather, cows and cats,
I have a dinner and drink alcohol with my fater.
Next day, I attend my father's practice of tea ceremony,
then I have a tasty duch Soba,
finally, I back to my home by bus,
every every year.
[PR]

by tktuyuki | 2012-01-02 20:46 | お祭り・イベント | Comments(4)

Commented by hidetatu32jp at 2012-01-03 10:19
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします^^
お父上の茶道の練習に・・・・って
素敵すぎる御一族です。
なんだか日本の正月っていいですね~~^^
今年一年またよろしくお願いします!
いや~最高のお正月ですね!
特に食べるの大好きな私には
鴨鍋・・・たまりませんね。。体が
温まりそうです^^
Commented by tktuyuki at 2012-01-03 21:38
>>hidetatsuさん
あけましておめでとうございます!
いやぁ私はつきあわさているだけで・・・
そして父母は仲が悪いので,蔵王にいくのは父と私のみで・・・。
でも神奈川で一人で過ごす正月よりはいいかなぁとおもいます^^
なんだかんだいって親も喜んでくれましたし。
かもそば本当においしいです!もしこちらにいらっしゃることがあればご案内しますのでぜひおっしゃってください^^
Commented by かなかな at 2012-01-04 23:24 x
あけましておめでとうございます。

お父様、茶道をなさるのですね。
では、うちの(叔父が作ってます)南部鉄器の茶の湯釜を、さぁどうぞ♪←ダジャレをやっと言えました(笑)
Commented by tktuyuki at 2012-01-05 22:40
>>かなかなさん
あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします!

叔父様は南部鉄器をつくってらっしゃるのですね~!
何部つくってらっしゃるのでしょうか?
やっぱり製作には適期があるのでしょうか・・・。

とダジャレ返しです。