人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Clock Speed






クロックスピードと,前回に引き続きPC関係の話・・・ではなく,
時間のお話です。

Today's topic is "time", not related with PC (CPU clock).










今日めでたく26回目の誕生日を迎えました。
人生の先輩方からみたらまだまだ若いといわれてしまいますが,
中学生のころからみた26って結構年とってるなぁと思ったものですし,
普段22~24の学生さんとふれあっていると,おっさんだなぁとつい思ってしまいます。

ところでよく,年を取ると時間の感じ方が早くなるといいますが,
本当に最近は時間の進み方が加速している気がします。
実際に,秒針を見ていると,小さいころの1秒のイメージより1.5倍ぐらい早い気が・・・。
実際に目をつぶって10秒数えてストップウォッチを押してみると(よく昔やったゲーム),
14秒ぐらいだったりだったりします・・・。

よく,いろいろなコラムで,実際に近年は文明の高度化によって,時間の体感スピードがあがってきている,
とは言うのを見ますが,このまま一気におじいちゃんになるのかと思うとなかなかさみしい気がします。

と,時間の”実感”のことばっか考えていると,なんだか大事なことを忘れてしまったり,
成さなければならないことを達成できなかったりしそうなので,
時計のことことはほっ”とけい”というのが一番なのかもしれませんね。

今年は八方ふさがりですが,つまずかないで頑張りたいと思います^^

Today is my 26th birthday.
I think 26 is old year a little bit although older members said it is just young.

Many people say that the speed we feel a time accelerates with getting old.
Actually, a second I felt in my childhood is about 1.5 times shorter than a second I feel now.
Stopwatch, I counts 10 seconds closing my eyes and stop it, shows about 14 seconds...

Some columns say the speed is accelerated by these days development of civilization.
I feel sad because I will be old man soon...

But I want to do my best in my life and work without the concern!

by tktuyuki | 2011-01-10 13:14 | その他