Hunekko Nagashi Vol.4 Fireworks (Usually style)













さて,船っこ流し最終イベントの花火です。
今回はオードソックス(今日の笑うところ)バージョンです。

というより今回はラストの写真のような人をテーマにして撮りたかったのですが,
花火本数が少なく時間があまりなかったことからもこの一枚しか撮れませんでした。

でも,かなり近くで打ち上げる上,なかなか盛り上がるようなプログラムです。
そんな花火の前は船っこ流し。
ものすごくおすすめのイベントです。

Today, I show usually style of photographs of fireworks in last event of Funekko-Nagashi.

Before starting of the fireworks, I wanted to take photos like last one that the theme is human.
But, I could take only one shot because the number of the fireworks was not so many and the time was short.

The place the fireworks set off was very close to us.
And the program was very exciting.
Funakko-Matsuri with fireworks is the most recommended event in Morioka.
[PR]

by tktuyuki | 2010-08-25 21:59 | お祭り・イベント | Comments(12)

Commented by tochi0150 at 2010-08-25 22:28
こんばんは
いや~最後の一枚いいですよ
なんかこの一枚で物語を感じてしまいます
今年は花火全然見れなかったなぁ。。。来年は見たいですね
Commented by hama-wind at 2010-08-25 22:51
あ~、まだ暗くなりきる前に花火になったんですね。
でもすごくきれいで~す!
もうちょっと全体の明度を落としてもよかったように思いますが…。
しかし、船っこ流しって良いイベントですね~。
来年行けるといいけど…。
ただ、帰省ラッシュと重なるのがネックです(汗)
Commented by big-13 at 2010-08-25 23:35
こんばんは^^
待ってましたー花火写真!
どれも素晴らしいですが、特に4枚目の青白い光を放つ
色温度の高いのが最高にツボです(≧∇≦)
3枚目も立体感があって面白いですね♪
Commented by budori at 2010-08-26 18:54 x
へーっ、こんなに近くで打ち上げているんですね!
私は花火の前にすっかりバテてしまって、帰路につきました。
来年は少し粘ろうかなー(笑)
2枚目は打ち上げの場所さえ分かるすごい写真ですね!
最後の2人連れもいいですね。
なんとなく花火がハート型に見えますね(*^_^*)
Commented by fu-kuro at 2010-08-26 20:41
ぜんぜんオーソドックスな感じがしないですよ~。
こんなに周りの景色まできれいに写ったんですか!?
花火の雰囲気が満喫できる写真です(^^)

投げ松明もいいですね~。
あの場面で長秒撮影は思いつかなかったです(^_^;)
投げた松明の軌跡を写してたんですね♪

Commented by m-rakuda2 at 2010-08-26 22:02
今年は時間が繰り上がるというので、舟っこには行きませんでしたが、写真でじっくり拝見させてもらいました!
お盆の帰省からUターンする人が、新幹線の車窓からこの花火と灯篭流しが見えるそうなのですが、故郷を想い泣けるそうですよ。
Commented by tktuyuki at 2010-08-26 22:47
>>tochiさん
こんばんは~
ありがとうございます!意外に自信作(花火もハート型ですし)ですが,本当はもっと人がわーっとなっているところを撮りたかったのです;
しかし位置についてから花火が終了;
もう少し計画を立てねばならないなぁと反省です。

来年,tochiさんの花火の写真見れるのを楽しみにしています^^
Commented by tktuyuki at 2010-08-26 22:50
>>hama-windさん
ありがとうございます!
まだ明るくて大丈夫かなぁ・・・と思っていましたが意外に何とかなりましたね。
明度は確かにそうかもしれませんね;アドバイスありがとうございます!
しかし,花火,いろいろいじりがいがあっておもしろいですね。

是非,お仕事が大丈夫であれば17日もお休みを取られて一度はいらしてください^^
必ず大満足ですので!
Commented by tktuyuki at 2010-08-26 22:52
>>big-13さん
こんにちは~
ありがとうございます!
しかし,本当はもっとど~んと地面が明るくなるぐらい大きく派手なやつを撮りたかったのですが,これが一番大きい玉になってしまいました。
いつも通りクライマックスは撮れず;
レンズ交換で忙しくそれどころではありませんでした;
Commented by tktuyuki at 2010-08-26 22:55
>>budoriさん
玉数は少なくとも,本当に近くで迫力があり良いイベントですよね。
自分も船っこ祭り開始時は暑すぎてかなりばててました;
実は花火もどうしようかなぁと考えていたのですが,残っていて良かったなと思います。
是非来年は最後までお楽しみください^^
そして最後の一枚は意外に自信作・・・なのですが,本当はもっと人が沢山いるところを撮りたかったのです;
今度は人メインでトライしたいと思います。
Commented by tktuyuki at 2010-08-26 23:02
>>fu-kuroさん
ありがとうございます!
実は私はこういう構図はよくみるものの,撮るのは初めてで,オードソックス(また同じネタ?!)といいつつも,大満足でした^^;

意外に花火の光が明るいので,地上が結構照らされてましたよ~。もちろん現像時に調整していますが・・・。

投げ松明は去年に予習+ほかの方の写真で勉強してたので思いついたままです・・。
といってもあの明るさで長時間露光はきつかったです。
実はfu-kuroさんにNDもし持ってたらお借りしようかなとずっと考えていました^^;
Commented by tktuyuki at 2010-08-26 23:05
>>rakudaさん
時間の繰り上げは本当につらかったです;NDが何度も欲しくなりました・・;

新幹線から見る故郷のイベントや花火は何ともはや様々な思い出やらがわき出て感慨深いでしょうね。
そういうのを知っているだけで,写真の撮り方もなんかいろいろ変わってきますね~
今度はいろいろな視点で考えながら撮ってみたいです^^