Fireworks at Tonan











さて,始まりました花火大会。
最近の花火は音楽と一緒にドラマチックな演出もあってものすごく楽しめました・・・。
が,やはり前回言った通り,装備は10-20ズームと35単焦。
絶妙なズーム域が使えなくて相当悪銭苦闘で,できのいいのが撮れませんでした;;;
やはり動きものには標準ズームが必要ですね。

そしていつも風景でも24mmあたりが欲しいなぁと思っています。(35では狭すぎ,20では広すぎ)
というわけで候補は,AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
16-85と迷ったのですが,やはりNクリによる逆光耐性が欲しいです。

まぁ,お金もないですし冬までお預けな気がします・・・;;;
(前言っていた85 f/1.4Gは買わないで70-200いこうかなぁと・・・)

とりあえず,明日は石鳥谷,16日はふなっこまつり。
持ってるレンズで悪銭苦闘してきます^^

The fireworks were started.
These days, fireworks are set off with music dramatically.
I was so exciting with the beautiful and impressive fireworks!
However, the picture was not good;
I had 10-20 zoom lens and 35 fixed focal lens as I said last article.
I couldnt take good pics because I need 20~30 mm focal and zoom lens.
Normal zoom lens needs to take active object.

And I think about 24 mm focal needs to take some nature scene.
(35 is narrow, and 20 is so wide)
So Im planning to buy AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR.
16-85mm is competed to this lens. But I want N coating which has good resistance for back light.

But,,, I will put up with the love of the possession till winter due to my financial problem;
(I will replace 85 /1.4 as I said former article with 70-200 zoom)

Anyway, I will have chance to take fireworks at Ishidoriya (tomorrow) and at Funakko matsuri(at 16).
I will be the best with my lenses.
[PR]

by tktuyuki | 2010-08-12 18:00 | お祭り・イベント | Comments(10)

Commented by fu-kuro at 2010-08-12 19:58
全然キレイに撮れてるんじゃないですか~(^^)
私もフルサイズを買ってから俄然16-35mmが気になります。
石鳥谷も楽しそうです、花巻ってこの時期いろいろありますね。

↓花火打ち上げ前の盛り上がる直前の雰囲気も好きです♪
Commented by photo-by-kohei at 2010-08-12 20:28
ド迫力ですねえ。ここは大学1年のとき当時つきあってた彼女と(略
ああああ。4枚目のみんなで上を見上げる写真が好きです。とても
平和な風景ですものね。同じ理由で前回の更新も好きです〜
Commented by tontonto-n at 2010-08-12 21:18
花火の乱れ打ち、綺麗ですね。
私は花火には悲しい思い出があって、随分見ることは
もちろん撮ることもありません。
こうして写真を拝見しているだけで・・・(TT)
いえいえ、泣いてなんかいません。
目からこぼれるのは夏の砂浜に置き忘れた一粒の真珠です(意味不明)

レンズはどれを買おうかなではなくて、どれを先に買おうかな
と考えると気持ちが楽になります(本当かっ?!)
どうせ欲しいものは欲しいのですから。
ちなみに干し芋は干し芋なのです(無理くり)
Commented by budori at 2010-08-12 23:29 x
今晩は^^
すごい迫力ですね!
私はこの夜人ごみを敬遠して岩山に行ってみたら
ここもすごい人ごみでビックリ!
岩山から見る花火もイマイチでした・・・
やっぱり花火はこのように迫力がなくちゃいけませんね!(笑)
Commented by hama-wind at 2010-08-13 23:03
お~~!!ほんとにずいぶんと近くからなんですね!
大迫力だ~!
広角系でこれですものね。
こういうのって経験がなくて…。
絞りもずいぶん違ってくるのでしょうね。
ぜひこういうのも挑戦してみたいものです。
Commented by tktuyuki at 2010-08-14 12:51
>>fu-kuroさん
ありがとうございます!しかしながらまだまだです。石鳥谷の方はなんとか撮れてきましたのでご期待ください^^
16-35,DXでは16-85とあんまり違いないよと聞きますが,やはりNクリブランドは欲しくなってしまいます^^;
お金頑張って貯めます(笑
Commented by tktuyuki at 2010-08-14 12:53
>>koheiさん
ご心境お察しします・・・;
本当にお盆というかすごい平和でいいですよね。家族みんなそろって見に来て。
石鳥谷の方はもっとのんびりした日本のお盆という感じがしてすごくよかったですよ^^
ご期待ください。
Commented by tktuyuki at 2010-08-14 12:55
>>tontonto-n先生
koheiさんに続き,ご心境お察しします・・・;
大変申し訳ございませんが,あと2回は花火シリーズです・・・。
花火が悲しい思い出から良い思い出になるよう精一杯撮って参ります^^

レンズは今頑張ってシステム設計中です(笑
でも決めて買ったのは良いが,また新作がでると欲しくなるのも心情。
まさに干し芋底なし。イモはいーもんだ。
Commented by tktuyuki at 2010-08-14 12:57
>>budoriさん
岩山も人が沢山きてたんですね~!
でもまた望遠で撮る花火も良かったのではないでしょうか?
夜景とのコラボもし良いのがあればみせてくださいね^^
石鳥谷,昨日行ってきましたが人が多くなくて車も空いてましたしすごくおすすめですよ~!
来年お試しください!
Commented by tktuyuki at 2010-08-14 12:58
>>hama-windさん
川の対岸すぐそばでの打ち上げでした!
関東とは違ってそういうイベントでもそこまでは混みません。
是非来年の花火シーズンは岩手などの東北でお過ごしください^^!