SANSA!













更新が遅れてしまいました。すみません。
今週は東北のお祭りがはじまりさらに飲み会が多く忙しかったです;

というわけで一つ目のおまつり,さんさ踊り。盛岡一番のお祭りです。
写真のように各チームが太鼓,笛,踊りでパレードを作り,通りを歩いていきます。
本当に派手で迫力がある祭りでずっとみていて飽きません^^

そして今回は初めて輪踊り(パレード終了後一般参加化で輪になって踊る)に参加。
さんさおどりはやったことがなかったので,後輩に教えてもらいながら踊りましたが,ものすごく疲れ汗だくに。


そして写真の方というと,ストロボを持っていなく,ちょっと苦しい展開に;
”さんざ”んでした;;;
そして50 /1.4一本で行ったのですが,85 /1.4が欲しくなりました・・・。
というより70-200が・・・。

レンズの話はまた今度。
さて,次回は盛岡花火の祭典です。
あ,おまけありますので是非↓

Im so sorry for be late to update.
I was very busy last week because of festivals (Tohoku prefectures held many festival last week) and some parties.

By the way, today is SansaOdori, the biggest and most famous festival in Morioka.
Many dance team that has whistler, drummer and dancer have impressive performance and parade with the music.
The name of Sansa derives from that the number of way of dance is thirty-three (Sanju-san in japanese pronounce).

I joined Waodori, attendance of the public can join the dance with a circle, for the first time.
It was very very hard for me....

For taking picture, I had a hard time because I dont have strobe light and only have 50 /1.4 lens...
I want 85 /1.4 lens... I am planing new lens system and it will be talked at the next.

Next is fireworks at TONAN!











Oh, great men....
[PR]

by tktuyuki | 2010-08-08 19:56 | お祭り・イベント | Comments(12)

Commented by tontonto-n at 2010-08-08 21:05
おまけを開けるときにちょっとドキドキして損しました。
雑誌の袋とじを開けるような気分で、もしや美女の水着姿などと・・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

とりあえず一枚目の一番手前のミス太鼓女子がお気に入りです(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

それにしても踊って撮ってシャレもできる、オールラウンドプレーヤーですね。

PS
実は私もトランペットをやりたかったのですが
先生が君の顔はトロンボーンだと言われたのです(どんな顔じゃ)
ちなみに友人は「君の身体はスーザフォンだ」と言われたのでそれよりましかも。
Commented by prisoner6 at 2010-08-08 22:51 x
私は盛岡人ですが、まだ さんさ の写真はありません
一度撮りに帰らねば。
Commented by photo-by-kohei at 2010-08-09 22:56
大学生のさんさがやはり一番パワフルで、毎回賞をもらってる
のも盛岡大学か岩手大学ですよねえ。それにしても「ミスさんさ」
ばっかり狙ってるんですね(´ ▽`).。o(´ ▽`).。o
Commented at 2010-08-09 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by budori at 2010-08-09 23:01 x
踊っている人たちの楽しそうな笑顔がいいですね!
Kat さんのⅠ大学の学生たちも元気良くて素晴らしかったです^^
たぶん5枚目がそうですね。
Kat さんも踊られたんですね、素晴らしい!
輪踊りだけに、ワーオ!(失礼・・・)
Commented by fu-kuro at 2010-08-10 08:32
輪踊りに参加してたんですね、あれは楽しそうでいいな~(^^)
学生さんたちの踊りはスピーディーで勢いがあって、
見てるこっちもテンションが上がります。

私も昨年は85mmF1.8(F1.4は手が出せない(;_;)で撮ってましたが、
けっこう自分的には満足な写真が撮れましたよ~。
ピントの合った人だけが浮き立つような感じになりました。
ただ強力な光源があると反射してしまってましたが…(^_^;)
Commented by tktuyuki at 2010-08-10 20:36
>>tontonto-n先生
こんばんは~
すみません,残念ながらそういうお写真は有料版になります。そして,先払いでおねがいします!
ミスさんさ,ミス太鼓,すてきなのですが,踊りがばらばらすぎるのがかなり残念です。こんなんでいいのかなぁ・・;
踊りはぶっちゃけちゃんとはできません;運動神経悪いので;
でもそんな自分でもなんとかできるさんさは本当にいいまつりです。

そういえば,私は小柄なのですが,小学校のときチューバのベルの中に入ったりしてたのが懐かしいです。
いや中学の時もやってたかも・・・・
Commented by tktuyuki at 2010-08-10 20:37
>>prisonerさん
こんばんは~
是非是非いらしてください!でもprisonerさんが撮られてらっしゃる仙台の祭りの写真,自分も実は一枚ももってません;
いつも躍動感ある写真ありがとうございます^^
Commented by tktuyuki at 2010-08-10 20:39
>>koheiさん
こんばんは~
今年は盛大が最優秀賞でした。やはり迫力が違います。
そして,ミスさんさばかりではありません(汗
一応彼女らプロなので,顔ジャスピンの写真をブログへの掲載もOKかなと(笑 逆にプロだからやばい?
いや,まぁ女の子の写真ばっかとっていた・・・というわけでもたぶんありません・・・
Commented by tktuyuki at 2010-08-10 20:39
>>鍵コメ様
そちらのブログに返信させていただきました^^
Commented by tktuyuki at 2010-08-10 20:43
>>budoriさん
こんばんは~
うちの大学もよかったのですが,それでもやはり盛大にはかないませんでしたね~
なんというか迫力がものすごかったです。
ワーオ!いただきました(笑
Commented by tktuyuki at 2010-08-10 20:45
>>fu-kuroさん
こんばんは~
輪踊り,ものの数分でものすごくつかれました(汗
本当にスピーディーなさんさはみていて面白いですよね~ 撮る方は大変ですけども;

85でいかれたのですか~
自分は50じゃちょっと足が足りないなぁという感じで悪銭苦闘でした;
ブログにお写真掲載されてますか?
あとで見に行きたいと思います^^