Sakura at Iwate univerisity















岩手大学での桜です。
岩手大学はご覧のように,桜の木がたくさんさいており,植物園もあってか,とても気持ちのいい場所になっています。
一応大学の敷地ですので,高松の池のように人でごった返すこともなく,静かに桜を観賞することができます。
特に,旧正門(1枚目)は地方紙に載るぐらい有名なんですが,あまり人もおらずきれいでした。

でも,ある時間帯やあるきっかけにおいて,すぐに人でごった返しになるかもしれませんね。
急性 門

ん?

There are many cherry trees in iwate university.
The cherry trees and the botanic garden make there very comfortable place.
The old gate (first picture) is very famous for cherry blossom as it was introduced in a local paper.
However, so many people dont come to there because, maybe, it the establishment of the university.
So, its very good place for taking picture.
[PR]

by tktuyuki | 2010-06-02 12:19 | | Comments(10)

Commented by fu-kuro at 2010-06-02 20:59
2枚目の写真の場所どこか以前から探してましたが岩大だったとは!
それにしても大学でこんなにキレイな桜がおがめるとは学生さんがうらやましいです(^^)
ぜひ来年は見に行ってみたいものです♪
Commented by budori at 2010-06-02 22:26 x
岩大の桜ってこんなきれいだったんですね!
来年はぜひ行ってみます。
2枚目の図書館前の桜は結構撮影ポイントになっていますが、
構図、アングル、桜の咲き具合もいいし、ウマイッ!!
3枚目は植物園でしょうか、結構桜の木があったんですね。

今回のシャレはちょっと難問ですね・・・(笑)
Commented by hama-wind at 2010-06-02 22:36
わお!岩大ですね~!
ほんとは4年間見る予定でいた光景なのに…。
結局、キャンパスもろくにない学校になってしまいました~(泣)
せめて一度でいいから、桜の季節に行ってみたいものです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-03 15:51
1枚目は有名ですね。私は高校のとき盛岡駅を利用している彼女が
いたのですが、駅まで送ったりするときはこのあたりを通ってました。
なつかしいなあ。それにしても2枚目キレイ! 図書館がかっこいい
建物ってことは知ってましたが、桜が咲くとは知りませんでした
Commented by prisoner6 at 2010-06-05 22:03 x
私は岩手大学に5年半?もいたのに大学の写真がありません。
実家に帰れば歩いて5分で大学なのですが、なかなか桜のころと一致しません。
大学の桜は写真の中でなく、記憶の中にしっかり残っています。最高の5年半でした。
Commented by tktuyuki at 2010-06-06 19:37
>>fu-kuroさん
ありがとうございます!
この建物は図書館なのですが,そんなに有名だとはしりませんでした;
岩手大学は意外に隠れた名所なのですが,花見ができないのが残念。
期間限定で,校内での飲酒等許可してもらいたいものです;
Commented by tktuyuki at 2010-06-06 19:38
>>budoriさん
ありがとうございます!
そんなに撮影ポイントになっているとは思いませんでした;
たしかに形もかっこよくきれいですよね。
3枚目は植物園の北水の池です。秋は紅葉でもきれいですので,是非お立ち寄りください。

ダジャレは・・・あの・・・その・・・
Commented by tktuyuki at 2010-06-06 19:40
>>hama-windさん
岩手大学は他学に比べて本当にきれいなキャンパスですよね。
来たばかりのときは気づきませんでしたが,最近カメラを持ってからはとても良い場所だなと感じています。
桜の季節もですが,紅葉もいいですよ!
是非いらしてください^^
Commented by tktuyuki at 2010-06-06 19:41
>>koheiさん
ありがとうございます!
旧正門にそういう思い出があるとはすごく良い青春時代ですね~
そういえば最近暖かくなって,研究室の窓もあけっぱなしですので,koheiさんの母校(高校)から部活の音が聞こえてきます。
青春だなぁ
Commented by tktuyuki at 2010-06-06 19:44
>>prisonerさん
ご実家からすぐ近くだったのですね。
そんなに長くおられていたのなら,写真はなくとも思いでが一杯ですね。
自分は学部ではなく院からで,”大学生活”というような思い出はほぼありません。
学祭もちょろっと通るだけぐらいですし。
また,ご実家にいらっしゃったときは,お立ち寄りください^^