Salmon @ Nakatsu river












Many salmons have returned to Nakatsu river. The peak was ended, but I could see that salmons swim to upstream of the river against the strong flow with injury. Beside them, many salmons laid down life's burden with their smell. I was impressed by the forceful aspect. I reconsidered "life"... We have to live with consideration for nature.

Now, These are only all pictures I can take them well though I took about 200 shots. It was very difficult due to water surface... I would like to try next year with peak of the season.

というわけで,中津川で鮭を撮ってきました。いやぁ,鮭,頑張ってますね。ごろごろと力尽きた鮭がにおいをたてて横たわる中,体を傷つけながらも上流に諦めずに登っていく・・・。すごく感動しました。鮭食べてぇ,とかそんなんこと全然吹っ飛びました。頑張れ!頑張れ!と応援してきました。本当,自然は非常に多くのことを考えさせてくれます。

とか,少しいいことを言いつつ,しっかりと写真は撮ってきました。いや,しっかりじゃないですが;水面はやはり偏光フィルターをもっていても難しく;200枚程度撮りましたが,これぐらいしかお見せできるものはございません。。。スキルと根性不足です;来年はスキルをつけてここに帰ってきて,鮭の勇姿を頑張って撮りたいと思います。鮭撮りは,盛岡にいる間には避けられない!!
[PR]

by tktuyuki | 2009-10-26 22:27 | 岩手風景 | Comments(7)

Commented by chao at 2009-10-27 01:00 x
2枚目の写真がスローシャッターで躍動感が出ていて好いですね~(^^)
3枚目も好きですね~
何百枚も撮っていても、そこそこだと思った写真が何枚かあるよりは、
本当にお気に入りの写真が1枚でも撮れれば成功だと思います。
鮭の溯上は被写体として絶好ですね。私もいつか撮ってみたいですね。
しかし鮭の稚魚が海で大きくなってから、元の川に戻ってくるのは驚きです。
渡り鳥なんかも凄いですが、自然の精妙さには本当に驚きます。
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-27 17:38
そっかあ、もうそういう季節なんですね。
すごいですねえ、躍動感たっぷり!
Commented by budori at 2009-10-27 22:15 x
スロー、ハイスピード、偏光フィルター、それぞれ迫力ありますね。
鮭が懸命に川を登ってきて、産卵して、命を終える・・・
感動のドラマがありますよね。
こういう場面を見られる盛岡って、いい所と思ってしまいます。
Commented by tktuyuki at 2009-10-27 22:32
>>chaoさん
ありがとうございます。実は水の流れのスローシャッター,初めて+手持ちだったのですが,泡がたくさんあったので意外にきれいにとれました。
そうですよね,沢山ぼちぼちがあるよりかは,”今日の一枚”みたいなのがあるとやっぱりうれしいです。
Commented by tktuyuki at 2009-10-27 22:34
>>koheiさん
ありがとうございます。モデルがいいのか,力強いところを撮れました。
鮭といい,白鳥といい,毎年ちゃんと自分の場所に帰ってくる。本当にすごいです。
Commented by tktuyuki at 2009-10-27 22:37
>>budoriさん
偏光フィルター,今日ほど役に立った日はありません;
本当に,今回鮭を見られて感動しました。本当に盛岡は良いところです。
仙台(の隣町)がやはり故郷ですが,まだ住んでるにも関わらず,すでに盛岡は第二の故郷だって生涯思うんだろうなぁと考えてます。
Commented at 2015-06-26 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。